· 

海外からレッスン♫

立春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続いていますね。

休校や自宅待機になった生徒とはオンラインレッスンに切り替えて、休むことなくレッスンが続けられています。

 

実はこのオンラインレッスンを行っていることで、広がったお話があります。

以前……といってもはるか昔(笑)、まだ自分の子供たちも幼い頃にレッスンに来てくれていたYukaちゃん。

カナダに移住する夢を追っていましたが、去年見事にカナダ人になり、仕事も居住も安定したという連絡がありました。

 

オンラインクリスマス会の視聴を契機にピアノ熱が高まり、なんと楽器を購入!

早々にZoomでつないで色々とお話をした結果、レッスン時間の前半はYukaちゃんのピアノレッスンで、その後私の英会話レッスンをすることになりました。

1月から始めているのでもう何度かレッスンをしていますが、Yukaちゃんはピアノの感覚が戻っている様子で、動画も送ってきてくれています。

私の英会話レッスンはと言うと……中学生英語のやり直しです(笑)。

 

このコロナ禍でいろいろな制約が生まれ、できないことが増えましたが、 逆に、できるようになったこと、やってみたいことも私は増やせたように思います。

この状況下だからこそ、今までと違った視点からできること、楽しめることを生徒たちも見つけられるように、レッスンの中でサポートしていきたいと思います。