· 

やる気の出し方

今日から9月ですね。

 

夏休み中には時間が合った一部の保護者の方々と、懇談のようなお話会もさせていただきました。いろいろと心配事が多いですが、お話し会では、おうちでの練習を思うようにしてくれないと言われる保護者の方が多かったです。

「練習しなさい」ではなかなか動きづらいかもしれません。私は(今でも)練習が大嫌いで「後でやろう、後で」と後回しにしてしまいます 笑

どうすれば弾く気になるか……。褒められるとやる気になりませんか?ちなみに私はおだてられるのに弱いです。「この曲 きれいね」「ほんと素敵な音ね」とか言われると「ほんならもっかい弾こか…」となっちゃいます。お声かけは「一緒に弾こう」が一番良いと思いますが、なかなか皆さん忙しいと思われるので「聞かせて」かな?

弾ける曲ばかり弾くのも、とても良いと思います。その弾ける曲をレッスンでいっぱい増やしていきます。「レッスン、こんなに楽しかったよ。聞いて!」と言って練習してくれるのが一番ですね。できなかったことが少しずつできて、曲になって聞いてもらえるのがやっぱり嬉しいですもの!

 

コロナ禍の中でも、ピアノのレッスンは新しい取り組みにチャレンジしています。この夏のヒットはGarageBandのアプリを使って、ピアノに、ドラムやベースのリズムをカッコよく付け加えること。また、それらの使い方をレクチャーしてくださるマサキングさんの丁寧な説明に、機械音痴の私も楽しめています。(オンラインでのセミナーがありました。残り1回あります。)

 

なかなか以前のような日常は戻りそうにないですが、おうち時間を少しでも明るく楽しく過ごすのに、音楽はぴったりです。

レッスンでも楽しい時間、笑顔の時間を意識しています。マスクでも笑っている顔が伝わるように少々オーバーリアクションになって汗だくですが…笑

 

「楽しむ」を意識して過ごしていきたいですね♫