· 

就職お祝い♫

今回は嬉しかったお話を……。10年以上前からレッスンを受けてくれているHちゃんとAちゃんの2人のお話です。

 

Hちゃんは私の末娘と幼稚園が一緒で、ママと遊びに来てくれたときに「ピアノ、習いたい!」と言ってレッスンを始めました。

Aちゃんはパン屋さんでピアノの話をしたご縁からです。そのパン屋さんは息子の同級生でずっとレッスンに通ってくれていたFちゃんのバイト先。ピアノと人のつながりを感じますね。

この秋に、Hちゃんは音楽療法士として、Aちゃんは幼稚園の先生として就職が決まりました。おめでとう!!

 

ずっとピアノを習っていても、音楽に携わってお仕事をする人たちはごく限られた人たちだと思います。就職活動が始まった時も、2人は色々と悩みながら企業さんの面接、試験を受けていました。相談を受けながら、本人たちがやはり「楽しい!」と思えること、「やってみたい!」と思うことに向かって進路を変えたと聞いた時は、心の中で「よし!」「やったー!」と思っていました。

 

この先もいろいろな事があり、それが経験になっていくと思います。2人の今後の話も楽しみに待ちながら、生徒たちの将来を応援できるレッスンにすべく、私も頑張っていこうと思います。